
satewn-memo

だいたい技術っぽい雑記

Xamarin.Forms の Android プロジェクトをビルドできない時のメモ

こんにちは。最近クロスプラットフォームアプリを製作する機会を得たため、せっかくだし Visual Studio 2015 に統合されることになったXamarinを使ってみようと色々セットアップをしていた。基本的にはytabuchiさんの

 

ytabuchi.hatenablog.com

 

この記事に従って進めていたが、Xamarin.Forms の Android ビルドで詰まってしまう。

 

スクショは撮り忘れたが、not exist や unzipping failed などいわゆる「あるはずのモノがない」系エラーが36個程度出た記憶がある(これでもエラーの数は少ない方なのでは……)。

当該記事に書いてあった Android SDK 5.1/6.0 を導入し、プロジェクトフォルダ内の bin/obj を消去する方法を試してみたものの変わらず。

 

StackOverFlow などを漁った結果、C:\Users\*****\AppData\Local\Xamarin フォルダ内のファイルを全削除する、という方法が上手くいった。多少強引な気もするがクリーン→リビルドすれば全て勝手にダウンロードし直してくれるので問題ない。

 

改めてデバッグ開始してみると……。

 

f:id:lct:20160429022150p:plain

 

よっしゃ。Android 単体のサンプルよりもシンプルなんだね。(あっちはボタンがついてた)